さかタロスブログ

さかタロスの思考アウトプットの場所

機運

 

 

時の巡り合わせ。物事をなす時機。

 

人生において、機運が来た、あるいは来そうだという匂いを感じ取れることは、最重要と言ってもいいスキルだと思っている。

 

自分はこのスキルが人と比べて優れていると感じている。

 

例えば最近でいうと、新型コロナウイルスが蔓延し、世界的に出入国禁止の対策が取られるようになっている。

 

2月にドイツから帰ってくる時、大学の同期全員での旅行に行きたいと無理を言って帰らせてもらったこと、それよりもっと前、2019年にドイツに行くことを決めたこと、、、

 

この2つは今年の4月からであれば叶わなかったかもしれない。

 

結果論だと言われればそれまでだが、結果論だと言う人はきっと僕より機運を見極める力がない。

考え方を改めた方がいい。

 

 

今後も人生の分岐点だと思うタイミングがたくさん出てくると思うが、機運を逸さずに生きていこうと思う。