さかタロスブログ

さかタロスの思考アウトプットの場所

2019-01-01から1年間の記事一覧

Let It Snow NETFLIX映画レビュー

「LET IT SNOW」 評価:★★★★★ さっきネットフリックスからお知らせが来てこの映画をオススメされて観た。 何気なく観たけど、久しぶりに感動で涙が出た。 こういう時は文章を書きたくなる。 ブログやっててよかった。 物語は、 A・幼馴染の女の子がずっと好…

アオバル

「青春」 青春っていい。 アホみたいに何かに夢中になって、さらにそれに費やす時間を共にできる仲間がいて。 先週の金曜日から日曜日にかけて、僕はオランダにいた。 会社の取り組みのひとつとして新たに今年から参加することになった大会のためだ。 もちろ…

夢夢夢

調子乗って二連続で書いてます。 ひさしぶりに文章を書くと楽しい。 最近ドイツの日本食レストランでバイトを始めた この前賄いを食べながら店の人に夢の話を聞いてもらった ほんならめちゃくちゃ目を輝かせて応援する!絶対できると思うと言ってくれた。 と…

〇〇を作りたい

久しぶりに文章を書きたくなってブログを更新することにしました。 今日は夢について話したいと思っております 多分前にも夢について書いたと思うけど、夢は少しずつ変わっているので何回も語りたいと思います。 「日本代表をW杯で優勝させる」という大きな…

教育

私は現在教育大学に在籍している。 教育大学では約半数の学生が教師になる。 教育というものは教師だけが行うものなのだろうか。 例えば、会社で部下に何か仕事を教えること。 これも教育であろう。 地域のスポーツクラブで子供達にスポーツを教えること。 …

正しい

正しい この言葉の意味を考えることが最近増えた センター試験では四択から「正しい」回答を選ぶ。 この場合の「正しい」には明確な答えがある(たまに答えが2個ある時もあるけど) でも、 『あの人の考えは「正しい」』 これはどうやろうかと。 難しいのは…

大学部活の意義

こんにちは 今日は以前インスタでアンケートを取った 「大学部活の意義」 について書きたいと思います。 僕の通ってる大学では全体の4分の1ほどの学生が何かしらの部活をしています。(多分そんくらい) かくいう僕も一回生の頃はサッカー部に所属していまし…

その日の前に

4月にドイツへ発つ前に整理しておきたい気持ちがあって今日は書きます。 これを読んで不快になる人ももしかしたらいるかもしれないし、俺のことを気持ち悪いとか、女々しい奴やなとか思う人もいるかもしれないけど、 どうしてもどこかに吐き出したくて書くの…