さかタロスブログ

さかタロスの思考アウトプットの場所

〇〇を作りたい

久しぶりに文章を書きたくなってブログを更新することにしました。

 

 

今日は夢について話したいと思っております

 

 

多分前にも夢について書いたと思うけど、夢は少しずつ変わっているので何回も語りたいと思います。

 

 

「日本代表をW杯で優勝させる」という大きな夢はぶれていないですがその手段の一つとしてやりたいことができました。

 

 

それは学校を作るということです。

 

 

どんな学校かと言いますと

 

 

ズバリ「第二言語を学べる」学校です。

 

 

いつだったか忘れましたが、ふと

 

「僕のように大学生になってから言語を学ぶよりももっと早くから学べたらいいのにな〜〜〜〜」

 

 

と思いそんな学校が日本にあるんかなと思って調べたんですね。

 

そしたらめちゃくちゃ少なかったんです。

 

びっくり。

 

確か東京に数校程度。(第二言語が学べる学校が)

 

 

もちろん英語ができることは現在重要なスキルの一つになっていますが、

 

例えばフランスでファッションを学びたいと思い、フランスに行ったとします。

 

フランスでも英語が話せる人は日本よりも多いと思いますが、

 

フランスはヨーロッパ圏の中では英語を積極的に話さない国だそうで

 

そうなったらフランス語を話す必要があります。

 

けどやっぱり一から新しい言語を学ぶのってかなり大変です。

 

 

現に僕はドイツ語で苦労しております。

 

 

だからヨーロッパの国に行って何かをすることが夢だという子供のために学校を作りたいと考えました。

 

 

様々な第二言語を専門的に学べる中学校か高校です。

 

 

今の所は義務教育ではない高校の方が現実的かと思っていますが、

 

ゆくゆくは中学校、小学校でもそんな教育ができるようにしたい。

 

 

そしてその学校で育った子供たちが英語圏でなくたくさんの国で活躍してほしい。

 

そう思っています

 

 

僕はその学校で女子サッカーチームを作りたいとも考えています。

 

世界に比べて日本はまだまだ女子サッカーに関して出遅れています。

 

将来的には日本でもプロ化すると思いますが、若いうちに世界に渡れる選手を育てたい。

 

教育にお金をかけることはこの国にとって最重要事項です。

 

 

日本の未来を育てられるとしたら最高の人生だと思います。

 

 

僕の夢はまだふわふわーっとしてますが、自分でも素敵な夢やな〜〜と思えます。

 

だから夢で終わらせない、絶対に実現させます。

 

 

そして今日はもう一個記事を書きます。読んでね。

 

 

それではみなさんいい夜を。