さかタロスブログ

さかタロスの思考アウトプットの場所

正しいより面白い!!!!

 

 

 

 

 

すこし思うところがあって書きたくてたまらなくなり書きました。

 

僕の考えをだ―――っと書いただけなのでどう感じるかは人それぞれだと思います。

 

だから、読んだ人はどう思ったかぜひ教えてください。

 

f:id:sakachan18:20181123193651j:image

 

 

今回の記事では普段よく考えている「正しさって何なん?」ということについて。

 

 

 

 

 

「正しい」って何なんでしょうね。

 

 

人間は目の前にある課題をどうやって処理しようかと思った時

 

「こうした方が正しいから、正しくなる可能性が高いからこうしよう」

 

と考えていることが多いと思います。

 

 

かくいう僕もそうです。

 

というか、そうでした。

 

 

だってその方がみんなと同じやし、みんなそうしてるし、みんなそれでなんとかなってるから、、、

 

 

あれ、、、、、いつの間にこんなにみんなの価値観が自分の価値観になったんやろ

 

 

その正しいは誰が決めたのか、なんでそれに従うのか、、、、

 

 

ブログを始める前に僕もこの問題にぶち当たったことがありました。

 

 

その時僕は

 

「その方が将来的には正しくなる可能性が高いから、そうしよう」

 

そう口にしたんです。自分の感情は押し殺して。

 

 

これを口にした瞬間から僕はずーーーーっと心のもやもやが取れませんでした。

 

 

正しくなる可能性???????何なんそれ???

 

 

そもそもそれが正しいって何?誰が決めたん?なんで俺はこの感情を押し殺してそうしなあかんかったん?そう思ってしまいました。

 

きっとこういうことをいうと、

 

「社会に出たらそんな甘えたこと言ってられん、どっかでそうやって自分を殺さなあかん時が来る。」

 

 

って言われると思います。というか社会に出てない人もそういうと思います。

 

 

でもそれってどっかのだれかが決めた社会を生き抜いていくための正しさじゃないですか?

 

 

自分にうそをついていることが正しい?

 

 

一つ嘘をつくとその嘘を隠すためにまた嘘をつかなくてはいけない

 

 

このことは皆さんよくわかるかと思います。

 

ということは一度自分にうそをついてしまうとずっと嘘をつき続けないといけなくなります。

 

それは過去の自分に縛られ続けることになります。

 

 

 

今を生きたい僕にはとんでもなく苦痛です。。。。。。

 

 

 

なぜ自分の感情より正しさをとらなければいけないのか、、、

 

まだ僕は21歳で全然社会のことを知らずにこんなことを言っています。

 

 

でも自分の直感ってあたることの方が多くないですか?

 

 

感じたことを実行に移して当たるのは当たり前です。

 

 

自分がそうしたいと思ったことを実行しているのだから、多少失敗してもやってみてよかったなと思えるからです。

 

 

だから自分の直感を信じて行動することが、自分のためだと思うんです。

 

後悔のないように生きていくことはとんでもなく難しいです。

 

 

でも後悔しない生き方はできると思います。

 

若干のニュアンスの違いが伝わるかはわからないですが…

 

 

要は何か迷うことがあったとき大事なことは何が正しいか、ではなく、

 

何が自分にうそをつかない道なのか、で選ぶことだと思います。

 

 

 

正しいより楽しい

 

 

正しいよりおもしろい

 

 

WANIMAもそう言ってますよね。

 

 

少しずつでもいいから、そうやって進んでいくのはどうですか?

 

 

僕は悩み事があまりない人なんですが、そうやって生きようとしているからだと思います。

 

 

 

おこがましいですが、ここまで読んでくれた人がちょっとでもこれを読んで自分の生き方について考えてくれたらいいなと思います。

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

 

 

また明日からの記事も読んでくれたらうれしいです!